夏の間 青々とした葉を 嬉しそうに揺らしていた木々も、そろそろ冬支度。今年最後の山のおうちにやってきました。2号は栗を見つけて大喜び!冬に森の動物たちが食べるのかな?
c0152978_19474349.jpg
1号もお姉さんになりました。
c0152978_19493135.jpg
この時期のお土産は…ジャーン!!!
c0152978_20241214.jpg
今年も思い出いっぱいありがとう♪雪がとけたらまた来ようね
[PR]
一昨日から うだるような暑さが続き、今年も暑い夏になりそうです。
c0152978_2085921.jpg


さてさて こんな日は水遊びに限ると プールをだしてみましたよ。
案の定 子供達は大はしゃぎで水着に着替え、プールへ直行!

すべり台を入れて、なんちゃってウォータースライダーを作るのはわが家の伝統!?

こんな感じ↓

c0152978_209305.jpg










で・・・・・
c0152978_2094671.jpg












私が子供のころは唇が紫色になるくらい遊んだものだよ。
君達もいっぱい遊んで、夏の楽しい思いでつくろうね

c0152978_20172371.jpg

[PR]
私たちの暮らす街には、まだまだ自然がいっぱいです。


c0152978_2153385.jpg
←これは公園





子供達は森の公園で木に登り、木の実を拾い、虫を捕まえ、自然の遊具で遊びます。森の公園出口には、虫を捕まえたら、公園に返してね!と看板があります(笑)

私も今日はチ〇パ〇ジ―のように、太い枝にぶら下がって2号と一緒に遊びました。
大きいミミズがたくさんいたね。 

c0152978_2153642.jpg



雨上がりの森はいい匂いだな
[PR]
暖かい、と言うより日差しの強い日が続くこの頃。 
庭の植物たちも嬉しそうに花をさかせています。
c0152978_21442233.jpg

ハーブ達にお水をまくと、ありがと~!と言っているように香ります。

本当に気持ちのいい季節です。
庭に出ると、風と草の香り、うぐいすの鳴き声が聞こえてきて、心から幸せに感じます。

子供達も毎日のびのび外遊び
家の前の河原に咲く花を摘んで、自分たちで四苦八苦しながらも冠をつくりました。

「出来ない!!」と2号が泣きそうになると、
「出来ないと思ったらもぅ出来なくなっちゃうよ!大丈夫、一緒に作ろう!」と、お姉さんっぽく成長した1号。
ケンカもするけど、とっても仲良しの二人です。

オリーブの木陰で、なんだか嬉しそうに話していた所をパシャリ!

c0152978_21295732.jpg



暖かくなると、心が解放されていくのは、人間も自然の一部だからなのかもしれないな、
なんて思うのでした。
[PR]
お友達に教えてもらった美味しいたまご屋さん。
そこには採れたてお野菜やお花が一緒に売っています。
c0152978_1845340.jpg

今日はたくさんのカモミールがなんと100円!!
そこは主婦の私の血が騒ぐ(笑)







持ち帰り、さっそくカモミールティー♪で一息




c0152978_1851983.jpg


時間に追われる一日の中で、チョットだけ私の贅沢時間ができました

さて、後半戦も頑張るぞ!
[PR]
c0152978_173296.jpg


お庭にヨモギを見つけてから、どうしても作りたかったヨモギ団子。
お友達に作り方を教えてもらったので、さっそく子供達と作ってみました。

ヨモギの柔らかい葉を摘んで、茹でるとすぐ春ががふんわり香ります。
そして、交換しながらすり鉢でスリスリ、スリスリ・・・・

白玉粉と混ぜると黄緑色に。
お湯に入れると緑色が濃くなって、見た事のあるヨモギ団子色に。

子供達、美味しい、美味しいと言ってペロッとたいらげてしまいました。
(かろうじて写真が撮れました!)

美味しいもの作りって楽しいな☆
[PR]